みりんおやつ

煮切りみりんの作り方

今日はみりんおやつレッスンに向けてのブログ第5弾(*^^*)煮切りみりんの作り方についてお伝えしたいと思います。

作り方といっても、本当に簡単です。

本みりんを弱火で煮切る。

それだけです。笑

加熱することで甘みが増す分、本みりんに含まれるビタミンやアミノ酸は、加熱前と比べると残念ながら減ってしまいます。

ビタミンやアミノ酸をできるだけ残すために、“弱火で”というところがポイントになります。

火をかけて、これくらいフツフツしだしてから5分ほど加熱してください。

加熱前と比べると、びっくりするほど甘くなりますよ ♪

お料理にも、お菓子にも、お砂糖の代わりに使えます。ぜひ試してみてください。

そして秋以降に、この煮切りみりんを使った、みりんおやつのレッスンをしたいなと思っています。

✳︎みりんと甘酒の発酵チョコアイス

✳︎大人の生チョコタルト

このふたつをお伝えしたいと思っています。

グルテンフリー、シュガーフリー。
ダイエット中でも安心の、おいしく食べて、綺麗になる、みりんスイーツです。

詳細が決まり次第、またこちらでお知らせさせてください(*^^*)

では、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

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